ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
03.17

栄養満点!春レシピ 菜の花とひじきのペペロンチーノ

 春を感じさせる菜の花を使ったパスタをご紹介します。合わせる具材は同じく旬を迎えているひじきとしらす。パスタはくるくるした形がかわいらしいフジッリを使用。具材がよく絡み、お子様も食べやすくなりおすすめです!





 作り方 
 菜の花をよく洗い、粗いみじん切りにする。

 フライパンに多めのオリーブオイル、軽くつぶして少し刻んだにんにくを入れ、程よく色づき香りが立ってくるまで熱する。
(※お好みで鷹の爪を加える)

 刻んだ菜の花とひじきを入れ、塩、こしょうをして、ざっと炒め合わせる。ふたをして弱めの中火でときどき様子をみながら蒸し焼きに。この間にパスタ用のお湯を沸かしておく。

POINT 菜の花から水分がたくさん出てくるので、放置するような感覚で。ときどき焦げないように混ぜながら火を入れる。水分が足りなければ、パスタのゆで汁を少し加える。

❹ 菜の花がくたくたになったら、しらすを入れる。

 湯切りしたパスタを合わせてよく絡め、皿に盛る。粉チーズをたっぷりかけて完成。

 MEMO 
・菜の花の時期が過ぎたら、ブロッコリーや春菊、ニラが合う。
・冷めても美味しいのでパンにサンドするのもおすすめ。

 食べてみました 
 くたくたになるまで加熱してあるので、菜の花の苦みも優しい味わいになり美味しかったです!簡単で栄養も摂れるので、レパートリーに加えようと思いました。
フジッリというパスタは時間がたっても伸びにくく、歯ごたえがあって時間差でも美味しく食べられました。今度はトマトやクリーム系のレシピに使ってみようと思います。
総務 六渡 裕紀子   

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料