ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
01.21

味付けなしで超お手軽! シリアルナッツチョコ

 もうすぐバレンタインです。今回は「溶かす→混ぜる→乗せる→固める」の、お手軽な工程で作れるチョコのご紹介です。
材料のチョコやシリアルの種類はお好みのものを選んでください。上に乗せるナッツも自由です。簡単なのでお子様と一緒に作るのもおすすめです(*^^*)




 下準備 
・ナッツ類が生の場合、150℃のオーブンで10分ローストする。
・容器(タッパー類)にクッキングシートを敷いておく。

 作り方 
チョコレートを粗く刻み、湯せんで溶かし、全体が滑らかになるまで混ぜる。(温めすぎると分離するので注意!)

湯せんからはずしてシリアルを加え、全てのシリアルがチョコでコーティングされるまで混ぜる。

容器にを流し入れ、ゴムベラを使い、厚みが約1cmで、表面をなるべく平らになるようならす。

ナッツをバランスよく乗せ、チョコにくっついて固まるよう、少し押し込む。粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

つまみたいサイズにカットしたら完成!

 POINT 
・ナッツや、シリアルによって仕上がりが硬すぎる場合があります。大人は1cmくらいがちょうど良いですが、お子様が食べられる場合はシリアルやナッツを小さく砕いて、厚みを薄く仕上げて下さい。
・ナッツは有塩と無塩があります。お好みで選んでください。

 食べてみました 
 材料をたくさん量ったり、味を調えることがなかったのでとても簡単でした☆ザクザクで食べ応えがあり、チョコとナッツの組み合わせはとても美味しいです◎今年のバレンタインは子供と一緒に作ってみようと思います。
総務 六渡 裕紀子   

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料