ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2024
02.05

寒い朝におすすめ!オニオングラタンスープ

 寒い朝にぴったり、オニオングラタンスープのご紹介です。じっくり炒めた玉ねぎのやさしい甘さと、コンソメとチーズのコクがベストマッチ。そんなおいしいスープがしみ込んだ香ばしいパンが、体を温かく満たしていきます…。シンプルな具材でとてもおいしいスープです♪


参考・引用:macaroni様 掲載レシピ

 材料 (2人分) 
玉ねぎ………………2個
バター………………20g
水……………………400cc
コンソメ(顆粒)……小さじ1
塩……………………少々
こしょう……………少々
バケット……………2切れ
にんにく……………1/4片
とろけるチーズ……適宜
パセリ………………適宜

 作り方 
バゲットをトースター200℃で2〜3分、焼き色がつくまで焼き、半分に切ったにんにくの切断面をバゲットにこすりつける。
玉ねぎを繊維にそって薄切りにする。
鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたらと塩ひとつまみを加え、飴色になるまで炒める。
水、コンソメを加えて10分煮る。あくが出たら取り除く。
塩、こしょうで味を調えたら器に盛り、と、チーズをのせる。オーブン180℃で10分焼く。
お好みでパセリをトッピングして完成。

 POINT 
玉ねぎは飴色になるまで弱火でじっくり炒めるのがポイントです。鍋肌についた玉ねぎも木べらでこそげ落としながら炒めましょう。
炒めるときに塩を少し加えると玉ねぎから水分が出やすくなり、早く炒められます。

 食べてみました 
 オニオングラタンスープを初めて食べました。手軽な材料で、こんなに味わい深くなるのかと驚きました。玉ねぎを炒める工程に時間がかかるので、前日の夜にスープまで作っておくと、朝食に手軽に食べられるのでおすすめです♪
総務 六渡 裕紀子  


資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料