ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
12.01

クリスマス・お正月に♪ 味噌ローストビーフ

 年末年始のイベントにぴったり、ごちそう感のある定番料理、ローストビーフをご紹介します。お味噌風味でごはんもお酒も進む、しっとり柔らかいローストビーフです。
 前日から仕込むので時間はかかりますが、工程は簡単です!難しい火加減はオーブンにお任せ。自分で作るのは難しそうだなぁ…と思っている方におススメです。ぜひ作ってみて下さい。


参考・引用:北欧、暮らしの道具店 掲載 料理家 今井真実様レシピ



 下準備 
・肉は調理の1時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

 作り方 
肉を耐熱容器に入れ、予熱なしのオーブンで100度25分焼く。焼き上がったら裏返して、さらに25分焼く。

ポリ袋に味噌、醤油、みりん、すりおろしたにんにくを入れて混ぜ、粗熱のとれたの牛肉を入れて、よく揉み込む。そのまま冷蔵庫でひと晩漬け込む。

❸翌日、食べる直前に冷蔵庫から取り出し、オリーブオイルを入れたフライパンを中火で熱して、肉の表面を焼き付ける。(こんがり焦げ目がつくまで。側面もしっかり焼きます)

粗熱がとれるまで冷まし、好みの厚さに切ってお皿に盛る。

ポリ袋に残ったタレを、フライパンでさっと煮詰めて味噌ダレに。ローストビーフにかけてできあがり。

 POINT 
・1日漬けておいた牛肉は、常温に戻してから焼くと肉の内部に火が通り過ぎてしまうので、冷蔵庫から取り出してすぐに焼き 始めてください。
・冷蔵で4日間保存できます。

 食べてみました 
 ずっと作ってみたかったローストビーフにチャレンジしました。切ってみるまで不安でしたが、良い感じに仕上がっていました!味噌の効果で柔らかくジューシー、味もよく染み込んでいて香ばしくとても美味しかったです♪
総務 六渡 裕紀子 

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料