ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
09.25

秋の旨味と食感を楽しむ! きのこ3種の和風パスタ

秋の食材の代表といえばきのこ!ビタミン、食物繊維、ミネラルが豊富です。しっかりと炒めたきのこは、ベーコンなどの肉類を加えなくても、旨味と食感が良く大満足!材料も味付けもシンプルな簡単パスタです。


参考・引用:朝倉駿様(@shunasakura1990) Instagram 掲載 レシピより
      他にも美味しそうなレシピが満載です!
 


 作り方 
❶きのこ類を手で割いてにんにくをみじん切りにしておく。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を引いて、きのこを加えて塩を振る。きのこを炒めていき、水分が抜けて茶色く色づくまでじっくりと炒める。

パスタを1%の塩水で茹でる。

きのこの水分が抜けたら端に寄せ、空いたところにオリーブオイル大さじを加え、にんにくを弱火で炒める。ほんのり茶色く色付いてきたら酒、めんつゆ、茹で汁、水を加えて1分ほど加熱し、アルコールを飛ばしたら火を止める。

茹で上がったパスタの水気を切ってフライパンの中に麺を加えて温め、火を止めてからバターを加えて全体を和える。

❻パスタを皿に盛り付けてブラックペッパーを振り、細切りにした大葉を散らして完成!

 POINT 
・きのこは手で割くと香りが立ち、味付けが絡みやすくなります。
 (かたい部分は包丁でOKです)
・きのこはじっくり、しっかり炒めて下さい。香ばしさが出て、こりこりとした食感になり、とても美味しくなります。
・お好みで、大葉やネギを散らすと風味がよくなります。

 食べてみました 
 Instagramでこのレシピを見つけてから、我が家の定番パスタです。きのこは炒める前は、フライパンからはみ出る程の量になりますが、じっくり炒めると半分ほどに(笑)簡単でとてもおいしいのでぜひ作ってみてください!
総務 六渡 裕紀子

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料