ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2023
07.03

『私はロボットではありません』

『私はロボットではありません』
 
尊敬するお客様へ
 猛暑の日々が訪れ、心地よい風が吹き抜ける季節、夏の訪れを感じる7月を迎えるにあたり、私たちの工務店一同から心からの挨拶を申し上げます。この季節には、太陽の光が輝きを増し、自然が生き生きと躍動する姿を目にすることができます。新たなエネルギーが湧き上がり、明るい未来への期待が高まる瞬間です。私たちも、この夏の季節にふさわしい活気と情熱を持って、お客様に最高のサービスを提供することをお約束いたします。 
つらつらつら・・・・・・・・・

 いきなり失礼いたしました。上記文章は、今話題の「チャットGPT」いわゆるAIを使用して作った文章です。
【顧客の皆さま向けに、工務店の社長として7月の挨拶文を作ってください】と打ち込むと、上記を出だしに約700文字ほどの挨拶文を作ってくれました。しかも、ものの15秒ほどで。
世の中の進歩は恐ろしく早く、便利になっていくようです。しかしながら、情報の正確性、倫理観、プライバシーなどが問題にあがっており、また学生の使用に関しては、便利で依存性があるため、学習能力の低下なども懸念されています。

 さて、私がつくった文章ですが、正確には私が「チャットGPT」に依頼をして確認した文章ですが、実に面白くない。なんか血が通っていない感じです。感動がありません。世の中、便利になる一方で、不便だったり、時間がかかったりすることが貴重で、人の手によって作られたものがもっと、もっと大切にされるのかもしれません。

便利でよかった。不便だけど楽しかった。気持ちの問題が一番大切ですね。
上田 公平  

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料