ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2022
09.30

ぶどうと豚肉のアグロドルチェ

 アグロドルチェとはイタリア語で「甘酸っぱい」という意味。ぶどうと豚肉を甘酸っぱくソテーした秋の果実を味わえる料理です。ちょっとしたごちそう感があり、週末のメイン料理やパーティーにもぴったりです!
豚肉の代わりに、羊肩ロース肉、鶏もも肉でもおいしく作れます。いずれも、薄切りより厚みのあるものの方がおすすめです。

参考・引用:北欧、暮らしの道具店 内田真美様レシピより
【調理時間:約30分】






 下 準 備 
豚肉は室温に戻しておく。にんにくは縦半分に切り、紫玉ねぎはごく薄切り、ぶどうは粒が大きければ半分に切る。

 作 り 方 
❶ フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて中火にかけ、にんにくから香りが出て両面きつね色になったところで、一旦取り出す。

❷ 豚肉はお好みの厚さでカットし、塩、こしょうをふり、弱めの強火で両面を香ばしく焼いたら一旦取り出す。

❸ 同じフライパンにぶどうとローリエを加え、ぶどうの皮が弾けるまで炒める。

➍ ❸に紫玉ねぎを加えてざっと炒め、Ⓐと、取り出しておいたにんにくを再び加える。少し煮詰めたところで、盛付用にぶどうを5粒程よけておく。

水分が1/3ほどになったら、の豚肉を戻してソースが全体にからむように和えればできあがり。器に盛付け、よけておいたぶどうを飾る。

 食べてみました 
 今まで料理にぶどうを使う事がなく少し不安でしたが、フルーティーな甘さがお肉と良く合い美味しかったです。
総務 六渡 裕紀子

 

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料