ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2020
01.09

2020年 風水で運気アップ

 風水で運気をアップしませんか?
 
「西に黄色いモノを置くと、金運が上がる!」など聞いたことがあるのではないでしょうか。
これは、単なる占いではなく、風水によるもの。風水とは、古代中国で発祥した「気」の力を利用した自然環境学のことなのです。「大地の気」と「太陽の力」をバランスよく取り入れ、パワーに変えることで運気を上げることができると言われています。家も風水と大きく関わります。八方位のエネルギーをうまく利用し、家に取り入れてみましょう。
 では、玄関について見てみましょう。

良い気の多くは、玄関から入ってくるため、とても大事な場所です。なので、いつもきれいにしておくこと。玄関土間に靴を置いていい数は、住んでいる家族の数まで。靴は仕事運を象徴するそうです。我が家では、知らぬ間に10人家族になっていました(笑)すぐに片づけます!玄関に入って、真正面に鏡を置くのは、NGです。せっかく入ってきた「良い気」を跳ね返してしまうので、玄関を入って右側か左側のどちらかに配置するようにしましょう。右側に置くと地位や名誉の運がアップ、左側に置くと金運アップへ繋がると言われています。また、家族写真も玄関に向けて飾ると、家族が家に戻らないと風水ではされるため、リビングなどに飾るのがおすすめです。ちなみにトイレもNGです。玄関マットは、風水的には「悪い気」を払うという役目があります。家の中に「良い気」だけ持ち込むためにも、玄関マットは欠かせないアイテムですね。
風水では玄関は明るいことが良しとされています。特に北玄関は、日当たりの悪い玄関になりがちなので、明るい雰囲気にすること。照明も太陽光に近い明るめの器具をつけて、玄関マットの色も明るめがおすすめです。
 他の場所でも、運気を上げるアイテムやなるほどと思うたくさんの情報がありますので、調べてみると面白いですよ。


2020年の風水ラッキカラーは?
1級建築士でもある風水師Dr.コパさんによると・・・グリーン 茶色 ゴールド ♪
新しいインテリアを買うときは、ラッキカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか♪                            設計  上田 由紀子

 

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料