ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2016
11.01

屋上の有効活用!!


  突然ですが、連想ゲームです。「岩」・「桧」・「樽」・「砂」・「蒸し」この五つから思いつく言葉はなにでしょう? 解らない? ではサービスでもう一つ「五右衛門」!これで解るでしょう? え~~まだ~~? では、おまけに「露天」!これじゃあ答えを言ったのも同然ですよね。そう「お風呂」です。何を隠そう、私は露天風呂が大好きなのです。朝、昼、晩、いずれも風情があって甲乙付けがたいですね。もう、情景を想像して、一句、浮んできちゃいました。「もみじ舞い 時間が止まる 秘湯かな」 座布団一枚!貰えそうな橋本です。
 
 皆さん、自宅に露天風呂って想像できますか?あったらいいですよね。広い敷地のこんもり茂った裏庭にジャグジー。隣の家までは遥か遠く、人目をはばかる事もなく、ゆったりとくつろぐことが出来る庭のしつらえ。鳥はさえずり木漏れ日が差し込む。その光は湯船に照り返し自然を身体全体で楽しむ。「そんな家、誰が住めるんですか!!」と皆様から突っ込みを頂くことと思います。今の住まいの土地(敷地)の大きさといえば、50坪程が主流。車3台も置けば、敷地に余裕はほとんどなし。どこに露天風呂や!!ってね。
 
 「安心してください!! その答えは屋上です!!」
屋上の有効活用です。ビルの隣では見下ろされ、少し恥ずかしくって気が引けますが、2階建てが立ち並ぶ住宅地では、屋上にちょっとした塀があるだけで、100%のプライバシー確保が可能です。眼下に町並みが見え、まるで王様になった気分。夜は夜で、満天の星と一緒にワイングラスを傾ける事だって出来ちゃうのです。そう、人目を一切気にすることなく!です。下の写真の中に自分の姿を想像できる人はきっとその空間を楽しむことができると思います。「我が家は毎日!リゾート気分!」になりそうですね。   
                                         橋本 良一


 

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料