ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2015
05.17

時代の波に乗っていこう!

  先日、大阪グランフロントに行ってきました。「ウメキタ」、大阪駅周辺が、めまぐるしく変わってきましたね。ホント、迷子になってしまいそうです。合わせて、ビックするのが、外国観光客の多いこと。京都・大阪に限らず日本国中ですが、ここって日本?って錯覚しそうなところも結構ありますよね。外国観光客様が、 「爆買い!」とやらをして頂いている様で、経済効果を考えると感謝!感謝!、いや、シェ―シェー!と言いたくもなると言うものです。
 ところで、そのウメダ!何で梅田と呼ばれるようになったのか、ご存知ですか?何でも大阪駅周辺は梅田宗庵様の所有地だったからだとか、また、一帯が湿地帯で泥や土で埋めて田畑にしたことから「埋田」と呼ばれていたのですが、イメージが悪いと「梅田」に変わったとか?とか?とか?。
こんな時代の話からすると変貌振りにも驚かされますね。私の住んでた30年前からでも時代の流れを痛切に感じます。梅田の変貌振りに、今後も、遅れないように着いて行きたいと思います。そして月に一度は足を運び、仕事に文化にと見聞を広めるたいと思っています。

                                橋本 良一

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料