ブログ

弊社スタッフが綴るHASI HAUSブログ

一覧
へ戻る

2015
07.01

梅雨が来れば思い出す~

 7月に入りました。梅雨明けは、もうすぐでしょうか?待ち遠しいですね。
私には、『梅雨』が来るたびに思い出すことがあります。今は無き、戸田橋、赤いつり橋(確か赤だったような?)の下での合宿です。
何の合宿かって?ちょっと長くなりますが前段からお話しますね。m(‐‐)m
 
高校時代のクラブ活動暦からお話しますね。中学の延長で高校でも、バスケットボール部に入りました。入部時は、3年生の部員のみ。2年生は居なかったのです。つまり、半年後には我々学年の天下となったのです。そのモチベーションがいい方向に進めばいいものの、サボり癖につながって、練習もせず戦力はおのずと低下。そこに新一年生が入ってきました。決戦時です、2年VS 1年です。見事に惨敗、それで私のバスケット人生あっけなく終了!
 
時は流れて、3年生の夏の総体。福知山高校は水泳以外の種目で1位をキープ!水泳が3位を獲得すれば、総合優勝が確実。ところが、ところが、福高は水泳部が実在しなかったのです。もちろん、プールなどありません。金魚が数匹泳ぐ水槽程度です。急遽、水泳部の選手募集!!もちろん私は、立候補しました。水泳部単独の壮行会が開かれ、ズブの素人 にわか集団に総体の総合優勝が、大きくのしかかってきたのが、この壇上から始まりました。
 
それからは、戸田橋の下で、梅雨空の中、いや寒い中、焚き火を炊いての
由良川特訓です。当時の顧問の先生がカップヌードルを差し入れして頂いた事が心の支えでした。(単純な純粋な高校生!!) 
To be continued?   
 

資料請求

家づくりに役立つ
資料をお送りします

家づくりに役立つ資料